*命を繋ぐ防災未来バトン* みんなに届ける明日を生きる力

災害・防災・環境問題 私達に出来る支援や備えについて考えてみよう! 1人1人の力が繋がり大きな支援の輪になりますように。参加したボランティア活動についてもご紹介します。 

greenbird(グリーンバード)とは⁉🐦 誰でも出来るゴミ拾いボランティア💚

皆さんこんにちは。

 

種市真由美です🌹

今日も皆さんに命を繋ぐ防災未来バトンをお届けにきました🎁✨

ぜひ受け取って下さいね!

 

 


[https://youtu.be/BwA1UJtWADk:titl

 

今日はゴミ拾いのボランティア活動で有名な『greenbird(グリーンバード)』さんのご紹介です🐦💚

 

 

最近こちらの団体のゴミ拾いに参加しました✨

 

 

2003年NPO法人greenbirdが設立されました🌹

国内外で清掃活動やまちづくりを行う団体です。

設立されたのは長谷部健(はせべけん)さん。

そこから何度か代表の方が変わり、現在は福田圭祐(ふくだけいすけ)さんが代表を務めています。

(上の動画に福田さん登場します)

 

『きれいな街は、人の心もきれいにする』

 

これがgreenbirdのコンセプト💚

 

 

原宿表参道を発祥にこのゴミ拾いの活動は瞬く間にひろがり、現在は国内で78チーム、海外で12チーム、計90チーム(2019.3月末時点)の数まで増えました🌏

それぞれの地域でチームがあり、リーダーさんがまとめるしくみですよ☝😊

あなたの地域の近くにチームがないか探してみてね。

こちらがgreenbirdのホームページです

http://www.greenbird.jp

 

f:id:tanemayu:20200812201113j:plain

 

 

 
 
参加者は当日現地に向かえば道具も全て貸し出してくれるのが手軽に誰もが参加出来る理由です🌹

 

 

 

f:id:tanemayu:20200812193251j:image

 

 

頑張ってゴミ拾いしなきゃという堅苦しいものではなく

☆ほんの少し地域に関わってみよう

☆身近なところから地域に貢献してみよう

というのがgreenbirdさんの考え。

楽しくゴミ拾いに関わり、人との素敵な出逢いもあり、視野も広がりやすくなりますよ。

人と人が繋がり、純粋にこの地球の為に、地域の為に出来る事はなんだろうと考え集まった輪はとても素敵なものですね🌹😌✨

greenbirdさんのfacebookページもご覧下さいね。

https://www.facebook.com/greenbird.page/

 

 

 

greenbirdの合言葉は

 

『KEEP CLEAN    KEEP Green』

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

 

ボランティア活動を始めたいけど、どんな活動があるのか、どんな団体があるのか悩む方は、まずは気軽に参加出来るgreenbirdさんからスタートしてみてはいかがでしょうか?💚🐦✨

現在はコロナの影響で参加者が20人までに制限されています。

参加申し込みは、greenbirdホームページの各チームのスケジュールより行えますよ💚

⬇こちらから

http://www.greenbird.jp/

 

コロナ以前は申し込みも必要ないもので手軽に当日現地に行けば参加出来ました。

チームによっては現在コロナで休止していますよ☝(2020.8.13時点)

詳しくは、ホームページでご確認宜しくお願い致します。

 

 
🌹命を繋ぐ防災未来バトン🌹