*命を繋ぐ防災未来バトン* みんなに届ける明日を生きる力

災害・防災・環境問題 私達に出来る支援や備えについて考えてみよう! 1人1人の力が繋がり大きな支援の輪になりますように。参加したボランティア活動についてもご紹介します。 

台風14号(チャンホン)ってどんな特徴⁉ 2020.10.8(木)現在

皆さんこんにちは。
 

種市真由美です🌹

今日も皆さんに命を繋ぐ防災未来バトン

をお届けにきました🎁✨

ぜひ受け取って下さいね!

 

 

【2020.10.8 ANN NEWS 強い台風 14号 大東島地方に最接近 大雨などに警戒より】


https://youtu.be/jkr2uLLrFi8

 

 

台風 14号が近付いてきていますね❗

今回の台風の名前は『チャンホン』。

 

ネットでは、

 
『えっ💥(゚□゚;)ちゃんぽん❗』

 

 

(゜゜;)\(--;)って間違えて読む方が多い

とか。。。。

確かに(笑)

お間違えないように~^^;

 


🌹🌹🌹

 

 

さて、これからくるこの台風。

どんな台風なのかなと思う方も多いはず。

こんな2つの特徴を挙げてみましたよ☝

(日にちの経過により変わる可能性あり)

 

 

①進むのが遅い🐌。。。
 
②長く雨が降り続く☔

 

 

①なぜ遅いのか。。

これは偏西風の流れる位置が関係しています。

以下の図を見て下さいね(何気に手書き^^;)

 


f:id:tanemayu:20201008115708j:image

 

例年この時期は、この図のように偏西風は本州あたりを流れています。

台風が太平洋高気圧の縁に反って上がってきたのち、通常ならこの偏西風に乗って

 

 
ズサーっと一気に加速❗(⊃ Д)⊃≡

 

 

 

するはずなのですが。。。

 

今年は、偏西風が北日本付近にいる為台風を動かす風が弱く、ゆっくりとしか進めないというわけです。

かなりざっくりと説明しました(笑)

速さは自転車並。。🚲💨💨💨💨

実にゆっくり。

 

 

 

②長く雨が降り続くのはなぜか。。

これは秋雨前線の影響です。

以下の図を見て下さいね(再び何気に手書き^^;)

 


f:id:tanemayu:20201008121234j:image

 

9月は、秋雨前線がこんな感じでいらっしゃいます。

 

 
まさに本州付近❗🗾

 

 

 

暖かく湿った空気でこの秋雨前線が刺激されます💥

それによって台風がくる前から大雨が長く降り続きやすくなるわけです。

 

かなりざっくりと説明しました(笑)

朝から私が住む埼玉県も雨が降り続いていますよ~❗☔☔☔ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ

外歩くとズボンのすそが濡れるほど👖💦

日曜日まで雨予報になっています(^_^;)

 

 

こんな時は

 
土砂災害❗

 

 

に注意しましょう☝

 

 

長く降り続いた後にさらに台風がきますから、強風や台風による大雨で土砂災害が起きやすくなります。

つい、雨が降ってる時に起きやすい、風が強い時に起きやすいと思いがちですが、雨が降っている時だけ災害が起きるわけではありませんよ☝

皆さん雨がやんだ後も🌂くずれやすい場所の方は気をつけて過ごすようにしましょうね🌹

 

 

 
🌹命を繋ぐ防災未来バトン🌹