*命を繋ぐ防災未来バトン* みんなに届ける明日を生きる力

災害・防災・環境問題 私達に出来る支援や備えについて考えてみよう! 1人1人の力が繋がり大きな支援の輪になりますように。参加したボランティア活動についてもご紹介します。 

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人が目の前で倒れた時 あなたが出来る事は❗ 心肺蘇生法

皆さんこんにちは。 種市真由美です 今日も皆さんに命を繋ぐ防災未来バトンをお届けにきました✨ ぜひ受け取って下さいね! 今日は、みんなで人の命を救う事について考えてみましょう 日常目の前でいきなり人が倒れたら 完璧には心肺蘇生が出来ずとも何か行動…

避難所での食中毒対策💥 あなたの備えがみんなの備えになるよ💗

皆さんこんにちは。 種市真由美です 今日も皆さんに命を繋ぐ防災未来バトンをお届けにきました✨ ぜひ受け取って下さいね! 今日は避難所での食中毒対策についてみんなで考えてみましょう 夏にこわいのが食中毒ですね~( ; ゚Д゚)主な原因は細菌やウィルスによ…

家族は今日のあなたの居場所を知っていますか❓👪

皆さんこんにちは。 種市真由美です 今日も皆さんに命を繋ぐ防災未来バトンをお届けにきました✨ ぜひ受け取って下さいね! 今日は『家族間の会話』から防災対策について考えてみましょう 水害、台風であればある程度あぶない日は予想が出来ますね では震災の…

💥大雨警戒レベル💥を理解して『逃げ遅れ🏃💨』をなくそう!

皆さんこんにちは。 種市真由美です 今日も皆さんに命を繋ぐ防災未来バトンをお届けにきました✨ ぜひ受け取って下さいね! 今日は夜、猛烈な雨が降った私の地域☔ 年々豪雨による各地の被害が大きくなっていますね。。 豪雨による河川の増水、氾濫堤防の決壊…

前向いて頑張ろう! 雨に負けないで Lets Go!

皆さんこんにちは。 種市真由美です 今日も命を繋ぐ防災未来バトンをお届けにきました✨ バトンにエールを乗せて やってみたかった。時計とオソロの派手派手マスク。デザイン生の時の影響で基本ハデ好き!夏のパワーに負けずに、色々なニュースに負けずにこれ…

自分の地域の想定浸水深を確認しよう!

皆さんこんにちは。 種市真由美です 今日も皆さんに命を繋ぐ防災未来バトンをお届けにきました✨ ぜひ受け取って下さいね! 今日はこちらの想定浸水深について考えてみましょう 皆さんもこんな表示を見た事はありませんか? 上は私の地域の想定浸水深。 最大…

自分の居場所を知らせるホイッスル

皆さんこんにちは 種市真由美です。 今日も皆さんに命を繋ぐ防災未来バトンをお届けにきました✨ ぜひ受け取って下さいね! 災害、震災などの緊急時、防災バッグや身近に身に付けておくと良いのがコレ❗ ホイッスルです❗ 1995.1.17に発生した阪神・淡路大震災…

2020.7.23 🌹ブログをスタートしました🌹

皆さんこんにちは 種市真由美と申します 防災士試験に興味があり災害や震災について学んでいます^^ 近年各地で起きる災害や震災 環境の悪化 そういった問題に真正面から向き合うブログを作りました! 被災地の復興の為に頑張る皆様。 災害ボランティアとして…