*命を繋ぐ防災未来バトン* みんなに届ける明日を生きる力

災害・防災・環境問題 私達に出来る支援や備えについて考えてみよう! 1人1人の力が繋がり大きな支援の輪になりますように。参加したボランティア活動についてもご紹介します。 

自分の地域の想定浸水深を確認しよう!

皆さんこんにちは。

 

種市真由美です🌹

今日も皆さんに命を繋ぐ防災未来バトンをお届けにきました🎁✨

ぜひ受け取って下さいね!


f:id:tanemayu:20200725172752j:image

 

今日はこちらの想定浸水深について考えてみましょう🌊

皆さんもこんな表示を見た事はありませんか?

上は私の地域の想定浸水深。

最大で3mまで浸水する可能性がある地域です😓

浸水深とは、洪水や津波などで浸水した際の水面から地面までの深さの事を言います☝

 


f:id:tanemayu:20200725173821j:image

 

ご親切に電柱に3mの高さに赤テープを貼ってくれていてここまでくるかもよ~と教えてくれています。

 

たか~い❗(  Д ) ゚ ゚

 

っていうのを知っておく事が大切というわけです😅

 


f:id:tanemayu:20200725174335j:image

 

近年豪雨による洪水の被害が増えていますね!

短時間で河川が増水したり、堤防が決壊して大変な被害が発生する事例も増えています。

 

自分の地域が豪雨に晒された時に、どのような危険があるのかを知っておく事はとても大切です🌹

1階に住んでいるから○mまで浸水したらあぶないぞ!

我が家は避難が必要だ🏃💨💨

というような判断基準が出来るようになるからです。

 

水害などが多い地域では、さらにリアルな実績浸水深の表示がされている所もあります。

実績なので過去の水害時に実際にそこまで浸水が達した事例があるという事ですね☝

確かに水害による備えが必要な地域ほど、想定ではなく実績のほうが地域の皆さんの水害対策の気持ちを高める事が出来ると思います🌹

 

まずは自分の地域でこのような表示がないか興味を持ってみましょう!👀

 

 
🌹命を繋ぐ防災未来バトン🌹