*命を繋ぐ防災未来バトン* みんなに届ける明日を生きる力

災害・防災・環境問題 私達に出来る支援や備えについて考えてみよう! 1人1人の力が繋がり大きな支援の輪になりますように。参加したボランティア活動についてもご紹介します。 

防災士取得を目指して❗ 西日本豪雨復興バトン~現在を振り返る

皆さんこんにちは。
 

種市真由美です🌹

今日も皆さんに命を繋ぐ防災未来バトン

をお届けにきました🎁✨

ぜひ受け取って下さいね!


f:id:tanemayu:20200926130702j:image

 

2020.9.12(土)~9.13(日)に

 
防災士研修講座に参加しました❗

 

 

 

防災士という資格すら知らなかった私がこれを取得しようと決めるまでには、周りの沢山の方との出逢いがありました。

私に大切な事を。

真実を見せてくれた多くの方に深く深く感謝を伝えたいです🌹

そして、これからも素晴らしい気持ち、周りを思いやる素敵な心を持った皆さんと繋がっていられたら幸せです🌏

 

こうした沢山の方との出逢いに恵まれたきっかけは

 

2020.5.10~私がスタートした

 

西日本豪雨復興バトン』
 

 

という活動でした。

 

 

 

🌹

 

 

 

少し記憶を昔に戻していきましょう⏳

 

記憶にも新しい2年前のあのテレビ放送。

岡山県倉敷市真備町の洪水被害。

沢山の家が水に浸かり、現実世界とは思えない状況が目の前に広がっていました。

⬇当時の真備町YouTube動画です。

https://youtu.be/AattIv9JEb0

 

 

 

昔からとても災害に強い関心を示していた私ではありません。

ただあの映像だけは頭に深く刻まれ今でも思い出します。。

過去のfacebookや、ラインの画像を見返すと、何故か西日本豪雨災害の写真だけアップロードしている私がいます。

当時それだけ私の心に強烈な印象を与えた出来事だったのでしょう。。。

 

 

 

あの頃から、

 
日本は、もう今までの日本ではない🗾

 

 

まるで外国で発生した洪水のようだ🌊と実感するようになったのを覚えています。

 

 

 

その年ご縁があり、倉敷市真備町にお住まいの方に支援金を送る活動に加わらせて頂きました。

当時を思い出し、今元気に仕事をされるその方を見ていると、確実に復興に向けて進んでいるという気持ちが芽生えます。

まだ立て直しに時間がかかる場所もあると思いますが、少しずつ前に進んでもらえる事を願います🌏

 


f:id:tanemayu:20200926133518j:image

 

 

 

🌹🌹

 

 

 

再び記憶を2020.5.10に戻しましょう⏳

 

2年後のこの日世界ではコロナ渦が蔓延していました。

在宅勤務する方が増えどこか暗い世の中。

でも、この時期から止めていたfacebookをあえて再開した自分がいました。

制限のかかるこの世の中だけど、何か発信したいと運動に関する動画等をfacebookに頻繁にあげて情報提供している自分がいました。

同時に世間ではそんな世の中でも負けずに頑張ろうよとfacebook上でバトンを繋ぐ活動が多く見られました。

 


f:id:tanemayu:20200926140348j:image

 

 

そんな中私の所へある1つのバトンが届きました。

そのお相手は、倉敷市真備町のその方でした。

少し疎遠だったその方と再び繋がった瞬間でした✨

 

 

そのバトンは

 
『Life is good photo challenge』

 

 

という名前で10枚の思い入れのある写真を投稿するものでした。

⬇こんな感じで投稿していました。

種市 真由美 - 5日目 life is good photo challenge (#西日本豪雨復興バトン)... | Facebook

 

 

 

こちらの投稿にある【#西日本豪雨復興バトン】という文字はまだこれが投稿された時には付いていなかったもので、その存在すらありませんでした。

 

いくつかのやりとりを重ねる中で西日本の方から頂いたこのバトンが再びバトンを経由して西日本の皆様に繋がったら素敵だなと考えるようになりました🌹

強い想いと共に私が掲げた西日本豪雨復興バトンという言葉がこの時誕生しました。

 

 


f:id:tanemayu:20200926142139j:image

 

 

 

バトンは5月の1ヶ月間で関東エリアを回りました。

その間に広島の方数人とfacebook上で繋がる事が出来ました!

 

6月に入りその方達の強い協力を頂きながら、ついにバトンは

 
広島に放たれました🌹

 

 

これが広島へ1番最初に私が投げたバトン投稿。

種市 真由美 - 【#西日本豪雨復興バトン】 今日から始まるバトンの旅❗リニューアル✨😄... | Facebook

 

それまでlife is good photo challenge西日本豪雨復興バトンという名前だったバトンを完全に【#西日本豪雨復興バトン】という名前で独立させる事を決めました。

 

 

 

そしてバトンには以下の想いを込めてこう記しました。

 

【#西日本豪雨復興バトン に込めた願い】

西日本豪雨で被害に遭われた皆様の健康を願って。
この思いを込めて西日本豪雨復興バトンという言葉を作りました。
支援の輪が広がるように。
復興への願い。
そして私達が災害を忘れないように。
このバトンを高く掲げます。

この思いを胸にこのバトンを○○さんに届けます。
【#西日本豪雨復興バトン】

 

多くの方へこのバトンが届きますように。

 

 

 

🌹🌹🌹

 

 

 

 

当時災害に関する写真を必ず載せて下さいといったような決まりは一切決めていませんでした。

 

 

しかし、驚く事に、回っていくバトンには当時の西日本豪雨災害の記憶や、当時仲間と共に復興に向けて頑張った事、また多くの災害ボランティアの皆様にもバトンは繋がり、西日本豪雨災害でボランティアをした記録などが集まっていくのです🌏

 

決して内容を決めたものではなく、自然にそういった内容の投稿が集まっていく。。

 

関東エリアのバトンでは
決して起きなかった変化が
西日本豪雨災害を経験された
皆様の中で
起き始めていました。

 

 

 

 

1つ1つの投稿を丁寧に読ませて頂きました🌹

 

 

 

 

皆さんの深い想い、復興に向けて進む強い気持ち、人を思いやる素敵な心。

私は皆さんの投稿から多くの真実を知り、1人1人の繋がり助け合いがこの世界を作っているのだと知りました。

 

 
この1つのバトンが
こんなに沢山の方の心や想いを
運んでくるとは
思っていませんでした🌏

 

 

 

沢山の想いを書いて下さった皆様への感謝を込めて、2020.7.6。

 

 

私はfacebook上でみんなで心を寄せる時間を必ず作ろうと決意しました。

それが、私からの皆さんへの感謝の形でした🌹

種市 真由美 - 【西日本豪雨復興バトンの活動に関わって下さった全ての皆様へ】 7/6(月)21:00~21:05... | Facebook

 

 

この日の事はきっと私の心に一生刻まれるでしょう。

西日本豪雨復興バトンでは本当に沢山の方に協力頂きました。

一緒に活動をして下さった多くの方に感謝しております。

 

 

 

🌹🌹🌹🌹

 

 

 

このような経験を越えてこうして防災士の試験にチャレンジしてみようと思いました🌏

 

 

 
 
🌹痛みからの解放を願って🌹