*命を繋ぐ防災未来バトン* みんなに届ける明日を生きる力

災害・防災・環境問題 私達に出来る支援や備えについて考えてみよう! 1人1人の力が繋がり大きな支援の輪になりますように。参加したボランティア活動についてもご紹介します。 

💥大雨警戒レベル💥を理解して『逃げ遅れ🏃💨』をなくそう!

皆さんこんにちは。

 

種市真由美です🌹

今日も皆さんに命を繋ぐ防災未来バトンをお届けにきました🎁✨

ぜひ受け取って下さいね!


f:id:tanemayu:20200725214610j:image

今日は夜、猛烈な雨が降った私の地域💦☔

 

年々豪雨による各地の被害が大きくなっていますね。。

豪雨による河川の増水、氾濫🌊堤防の決壊により避難が必要な事態も増えています🏃💨💨

しかし、あぶないと頭では分かっていても、ついつい我が家は大丈夫だと逃げ遅れてしまう事も多いようです。

 

そこで

『逃げ遅れをなくしたい❗』

 

という想いから

2019年の5月から

『💥大雨警戒レベル💥』というものを導入しました‼

 

まずはこちらの動画を見てみましょう⬇👀

【5段階の大雨警戒レベル】


https://youtu.be/bvAX-v_WfQw


この大雨警戒レベル導入には、2018年7月に起きた西日本豪雨災害の際に、情報がなかなか『避難行動』に結びつかなかったというのが背景にあります。

今年はコロナの状況もありますが命の危険を感じる時は今いる場所で大丈夫かを、各自または周りの近隣の方と話し合って、そこから離れる行動力も必要ですね🌹

 

レベル4がポイントですね👀
【避難指示】に当たるレベルです。

5では災害が既に発生している可能性があり、この段階で動くと間に合わない可能性が高いです☝

 

移動に時間を要する方はレベル3で避難が必要(高齢者の方などは特に)

 

家族間でこのレベル4が出たら、自宅待機で大丈夫か、避難するのかまずはルール決めしておくといいですよ!

 

🌹命を繋ぐ防災未来バトン🌹