*命を繋ぐ防災未来バトン* みんなに届ける明日を生きる力

災害・防災・環境問題 私達に出来る支援や備えについて考えてみよう! 1人1人の力が繋がり大きな支援の輪になりますように。参加したボランティア活動についてもご紹介します。 

2020-01-01から1年間の記事一覧

『農業と災害の関係性』について考えてみよう❗🌏

皆さんこんにちは。 種市真由美です 今日も皆さんに命を繋ぐ防災未来バトン をお届けにきました✨ ぜひ受け取って下さいね! だいぶ冷え込むようになってきましたね~最近湯タンポを使い始めましたよ皆さんも温かくしてお過ごし下さいね 『防災士』を最近取得…

イケ・サンパークイベント開催❗豊島区がチャレンジするSDGsの取り組み✴❇

皆さんこんにちは。 種市真由美です 今日も皆さんに命を繋ぐ防災未来バトン をお届けにきました✨ ぜひ受け取って下さいね! 今日ご紹介したいのはこちらのイベントです❤ 豊島区では今年新たに開園した公園があるようです⛲❤ それが ✨『イケ・サンパーク』✨ 名…

allbirds✖greenbird ゴミ拾いコラボイベント SDGs 目標17 【パートナーシップ】

皆さんこんにちは。 種市真由美です 今日も皆さんに命を繋ぐ防災未来バトン をお届けにきました✨ ぜひ受け取って下さいね! 世界一履きやすい靴で、まちを綺麗に。Allbirdsとgreenbirdのみんなが幸せになるコラボ | 世界のソーシャルグッドなアイデアマガジ…

マイボトルを買いました❗ SDGs 目標14 【海の豊かさを守る】🌹

皆さんこんにちは。 種市真由美です 今日も皆さんに命を繋ぐ防災未来バトン をお届けにきました✨ ぜひ受け取って下さいね! 先日マイボトルを購入しました❗ 環境について考えるようになった最近。 一度に沢山の事は難しいけど自分に出来る事を少しずつ増やし…

台風の名前はどうやって付けられているの⁉

皆さんこんにちは。 種市真由美です 今日も皆さんに命を繋ぐ防災未来バトン をお届けにきました✨ ぜひ受け取って下さいね! 今日は台風の名前についてのお話をしていきますね テレビで台風情報を見ていると、ふと、面白い台風の名前に気付く事はありませんか…

greenbird🐦 5回目 渋谷グルメ探検そうじイベント🌹 2020.10.18(日)

皆さんこんにちは。 種市真由美です 今日も皆さんに命を繋ぐ防災未来バトン をお届けにきました✨ ぜひ受け取って下さいね! 2020.10.18(日) 前日の大雨とはガラリと変わり、晴れ渡るお天気になりましたよ⛅ この日のgreenbirdは、イベントも兼ねてのゴミ拾い…

偏西風と太平洋高気圧の配置から夏と秋の台風の違いについて考えてみよう🌹

皆さんこんにちは。 種市真由美です 今日も皆さんに命を繋ぐ防災未来バトン をお届けにきました✨ ぜひ受け取って下さいね! 今日は夏と秋の台風の違いについて考えてみましょう❗ 台風情報を見ていると、夏と秋では台風の通る軌道が違う事に気付きませんか⁉ …

台風14号(チャンホン)ってどんな特徴⁉ 2020.10.8(木)現在

皆さんこんにちは。 種市真由美です 今日も皆さんに命を繋ぐ防災未来バトン をお届けにきました✨ ぜひ受け取って下さいね! 【2020.10.8 ANN NEWS 強い台風 14号 大東島地方に最接近 大雨などに警戒より】 https://youtu.be/jkr2uLLrFi8 台風 14号が近付いて…

『補助犬の日』をご存じですか?🌹🐶💖🐶💖🐶💖🐶 2020.10.1

皆さんこんにちは。 種市真由美です 今日も皆さんに命を繋ぐ防災未来バトン をお届けにきました✨ ぜひ受け取って下さいね! 【10月1日は #ほじょ犬の日 】 - YouTube 皆さん 『補助犬の日』 をご存じですか?❤❤❤❤❤❤ 2002.10.1 『身体障害者補助犬法』 が施行…

防災士 合格頂きましたー❗(゚∀゚≡゚∀゚)💖 2020.9.19(土)

ご報告だけ🌹 防災士試験 合格しました~❗ 🌹命を繋ぐ防災未来バトン🌹

防災士研修講座 沢山の感謝をもらった2日間でした🌹 2020.9.12~9.13

皆さんこんにちは。 種市真由美です 今日も皆さんに命を繋ぐ防災未来バトン をお届けにきました✨ ぜひ受け取って下さいね! 2020.9.12~9.13に防災士研修講座に参加をさせて頂きました。 会場の皆さん本当にありがとうございました 学んだ内容だけでなく沢山…

防災士取得を目指して❗ 西日本豪雨復興バトン~現在を振り返る

皆さんこんにちは。 種市真由美です 今日も皆さんに命を繋ぐ防災未来バトン をお届けにきました✨ ぜひ受け取って下さいね! 2020.9.12(土)~9.13(日)に 防災士研修講座に参加しました❗ 防災士という資格すら知らなかった私がこれを取得しようと決めるまでに…

第2回シンポジウム❗ 令和時代に求められる『緊急避難』の形って何だろう⁉  2020.9.22(火)

皆さんこんにちは。 種市真由美です 今日も皆さんに命を繋ぐ防災未来バトン をお届けにきました✨ ぜひ受け取って下さいね! 9/22(火・祝)にこちらのシンポジウムに参加してきました❗ この日ニュースでは丁度関東に近付く台風情報が頻繁に放送されていました…

greenbird🐦 4回目 MyGOMI.✖greenbird渋谷のコラボイベント開催 2020.9.19(土)

皆さんこんにちは。 種市真由美です 今日も皆さんに命を繋ぐ防災未来バトン をお届けにきました✨ ぜひ受け取って下さいね! 昨日のgreenbirdのゴミ拾いは なんとなんと❗ 『MyGOMI.✖greenbird渋谷』 のコラボイベントでしたーーー‼ こちらがgreenbirdさんのホ…

greenbird🐦 友達も出来た3回目のゴミ拾いボランティア🌹 2020.9.5(土)

皆さんこんにちは。 種市真由美です 今日も皆さんに命を繋ぐ防災未来バトン をお届けにきました✨ ぜひ受け取って下さいね! 最近新しいお友達が出来ました✨ 2回目のgreenbirdゴミ拾いで仲良くなったあやさんという方です 彼女と前日自由ヶ丘で食事をしまし…

greenbird🐦 2回目のゴミ拾いチャレンジ❗💪✨ 2020.8.15(土)

皆さんこんにちは。 種市真由美です 今日も皆さんに命を繋ぐ防災未来バトン をお届けにきました✨ ぜひ受け取って下さいね! さぁ前回の8/1から2回目のゴミ拾いボランティアの日です 上は最後に撮った写真✨ 私は右下のカラフルキャップを被ったやつ(笑) この…

greenbird🐦 初のゴミ拾いボランティア🌹 2020.8.1(土)

皆さんこんにちは。 種市真由美です 今日も皆さんに命を繋ぐ防災未来バトンをお届けにきました✨ ぜひ受け取って下さいね! 2020.8.1(土) 長く続いた梅雨を抜けついにこの日関東は梅雨明けをしました! 久しぶりに太陽光降り注ぐこの日に、人生初のボランティ…

greenbird(グリーンバード)とは⁉🐦 誰でも出来るゴミ拾いボランティア💚

皆さんこんにちは。 種市真由美です 今日も皆さんに命を繋ぐ防災未来バトンをお届けにきました✨ ぜひ受け取って下さいね! [https://youtu.be/BwA1UJtWADk:titl 今日はゴミ拾いのボランティア活動で有名な『greenbird(グリーンバード)』さんのご紹介です 最…

人が目の前で倒れた時 あなたが出来る事は❗ 心肺蘇生法

皆さんこんにちは。 種市真由美です 今日も皆さんに命を繋ぐ防災未来バトンをお届けにきました✨ ぜひ受け取って下さいね! 今日は、みんなで人の命を救う事について考えてみましょう 日常目の前でいきなり人が倒れたら 完璧には心肺蘇生が出来ずとも何か行動…

避難所での食中毒対策💥 あなたの備えがみんなの備えになるよ💗

皆さんこんにちは。 種市真由美です 今日も皆さんに命を繋ぐ防災未来バトンをお届けにきました✨ ぜひ受け取って下さいね! 今日は避難所での食中毒対策についてみんなで考えてみましょう 夏にこわいのが食中毒ですね~( ; ゚Д゚)主な原因は細菌やウィルスによ…

家族は今日のあなたの居場所を知っていますか❓👪

皆さんこんにちは。 種市真由美です 今日も皆さんに命を繋ぐ防災未来バトンをお届けにきました✨ ぜひ受け取って下さいね! 今日は『家族間の会話』から防災対策について考えてみましょう 水害、台風であればある程度あぶない日は予想が出来ますね では震災の…

💥大雨警戒レベル💥を理解して『逃げ遅れ🏃💨』をなくそう!

皆さんこんにちは。 種市真由美です 今日も皆さんに命を繋ぐ防災未来バトンをお届けにきました✨ ぜひ受け取って下さいね! 今日は夜、猛烈な雨が降った私の地域☔ 年々豪雨による各地の被害が大きくなっていますね。。 豪雨による河川の増水、氾濫堤防の決壊…

前向いて頑張ろう! 雨に負けないで Lets Go!

皆さんこんにちは。 種市真由美です 今日も命を繋ぐ防災未来バトンをお届けにきました✨ バトンにエールを乗せて やってみたかった。時計とオソロの派手派手マスク。デザイン生の時の影響で基本ハデ好き!夏のパワーに負けずに、色々なニュースに負けずにこれ…

自分の地域の想定浸水深を確認しよう!

皆さんこんにちは。 種市真由美です 今日も皆さんに命を繋ぐ防災未来バトンをお届けにきました✨ ぜひ受け取って下さいね! 今日はこちらの想定浸水深について考えてみましょう 皆さんもこんな表示を見た事はありませんか? 上は私の地域の想定浸水深。 最大…

自分の居場所を知らせるホイッスル

皆さんこんにちは 種市真由美です。 今日も皆さんに命を繋ぐ防災未来バトンをお届けにきました✨ ぜひ受け取って下さいね! 災害、震災などの緊急時、防災バッグや身近に身に付けておくと良いのがコレ❗ ホイッスルです❗ 1995.1.17に発生した阪神・淡路大震災…

2020.7.23 🌹ブログをスタートしました🌹

皆さんこんにちは 種市真由美と申します 防災士試験に興味があり災害や震災について学んでいます^^ 近年各地で起きる災害や震災 環境の悪化 そういった問題に真正面から向き合うブログを作りました! 被災地の復興の為に頑張る皆様。 災害ボランティアとして…