*命を繋ぐ防災未来バトン* みんなに届ける明日を生きる力

災害・防災・環境問題 私達に出来る支援や備えについて考えてみよう! 1人1人の力が繋がり大きな支援の輪になりますように。参加したボランティア活動についてもご紹介します。 

マイボトルを買いました❗ SDGs 目標14 【海の豊かさを守る】🌹

皆さんこんにちは。
 

種市真由美です🌹

今日も皆さんに命を繋ぐ防災未来バトン

をお届けにきました🎁✨

ぜひ受け取って下さいね!

 

 

 

先日マイボトルを購入しました❗

 

f:id:tanemayu:20201115160323j:image

 

環境について考えるようになった最近。

 

一度に沢山の事は難しいけど自分に出来る事を少しずつ増やしていきたいなと思っています。

 

外の仕事では750mlの水筒を持ち歩いてはいたのだけど、プライベートではさすがにこのサイズはでかいし。。とついペットボトルを買ったりする事が多いと思っていて。

 

皆さんもそんな事ありませんか?

 

もっと手軽で軽く
カッコいいものなら持ち運べると❗

 

マゼンタのマイボトル
を買いました‼

 

量も480ml。
仕事では少ないけど、日常はこれで大丈夫そう🌹

 

f:id:tanemayu:20201115161306j:image

 

箱もかっこいいワークアウトボトル💗

 

f:id:tanemayu:20201115161331j:image

 

取っ手も付いているから運動中や移動中に持って歩くのも便利ですよね🌹

ボトルは胴体部分から、分解でき、水漏れ防止パッキンも全て外せるから洗う時にも清潔💗

 

現在レジ袋が有料になったり。

レストランからストローが消えたりと。

プラスチックを減らす取り組みが盛んになってきていますね❗

 

海には

 

年間約800万トン

 

 

のプラスチックゴミが流れ込んでいます。

 

プラスチックは海の中で砕け、小さな破片になります。

 

マイクロプラスチック

 

という言葉を聞いた事はありませんか?

 

波や紫外線の影響で小さく砕けたプラスチックの中で5mm以下のものをこう呼びます。

これら小さくなったプラスチックを魚や海鳥がエサと勘違いして食べてしまうのです😢

こうして海の生き物達に被害が及び、環境問題も悪化させてしまいます。

 

🔴マイバックを持つ

 

🔴マイボトルを使う

 

 

皆さんも一緒に身近な事からスタートしましょう💗

⬇ワークアウトボトルの商品はこちらです✨
https://kinarino-mall.jp/item-24137

 

 

そして今日はもう1つ大切な言葉を勉強しましょう🌹

 

SDGs

 


SDGsとは?【アニメでわかるSDGs】 - YouTube

 

これは世界の全ての人が幸せになる為に決めた目標です。

世界の国では時に意見が対立しますが『同じ地球に住む以上、これだけは一緒に取り組んでいきましょう!』と決めたもの。

 

世界を変える為の

 

17の目標のことです!

 

SDGsとは『Sustainable Development Goals』(持続可能な開発目標)の事です。

 

Sustainable(サスティナブル)とは『持続可能』の事で

 

地球が

 

私達が住み続けられる環境

 

であり続けるように

 

という意味になります❗

 

2016年~2030年までの国際目標であり、『誰1人として取り残さない!』事をみんなで誓っています🌹

 

これからの地球環境の事。

みんなの幸せ。

一緒に考えていけたらいいですね💗

私も足元の小さい事からスタートしてみたいと思います。

 

 

🌹命を繋ぐ防災未来バトン🌹