*命を繋ぐ防災未来バトン* みんなに届ける明日を生きる力

災害・防災・環境問題 私達に出来る支援や備えについて考えてみよう! 1人1人の力が繋がり大きな支援の輪になりますように。参加したボランティア活動についてもご紹介します。 

greenbird🐦 4回目 MyGOMI.✖greenbird渋谷のコラボイベント開催 2020.9.19(土)

皆さんこんにちは。

 

種市真由美です🌹

今日も皆さんに命を繋ぐ防災未来バトン

をお届けにきました🎁✨

ぜひ受け取って下さいね!


f:id:tanemayu:20200920145355j:image

 

昨日のgreenbirdのゴミ拾いは
なんとなんと❗
『MyGOMI.✖greenbird渋谷』
のコラボイベントでしたーーー‼

 


f:id:tanemayu:20200920150311j:image

 

こちらがgreenbirdさんのホームページのイベントページです。

MyGOMI.のマークとっても可愛いですよね❤😍

 


では、一体MyGOMI.(マイゴミ)って何⁉

 

このマイゴミとは、株式会社Gabが始めたサービスです。


LINEでお友達追加をするだけで、誰でも簡単にポイ捨ての位置情報をマッピング出来るサービスです。🗾📍
ポイ捨てが多い場所を見極め、そこにゴミ箱を設置する事でポイ捨て0を目指すもの❗

f:id:tanemayu:20200920150623j:image


f:id:tanemayu:20200920150638j:image

 

こんな感じでゴミを見つける度に、マッピングしていく事でどこの場所にポイ捨てが多いのかを知る事が出来ます❗😆

 

f:id:tanemayu:20200920154832j:image

 

こちらの画像はマイゴミのLINE画面です。

下にS・M・Lのボタンが用意されていますね☝

 

・ゴミが1つしか落ちてなければSボタンを。

・その場に2~9個まで落ちていればMボタンを。

・10個以上落ちていたらLボタンを。

 

状況に合わせて押していき、その情報を送信しながら街を歩きポイ捨て状況を確認していくものです。

例えその瞬間に自分がそのゴミを拾えなくても、こうしてデータを送信するだけで地球の為になりますよ❤

 

このようにしてポイ捨ての多い場所を知る事で、ゴミ箱を置く最適な位置を絞りやすくなりますよ☝✨
ゴミ箱が設置されればそれだけポイ捨てが減るねという発想です❤

 

 

さらに詳しく知りたい方は、マイゴミについてまとめられたこちらのnoteをご覧下さいね

マイゴミのすべてがわかるnote|株式会社Gab|note

 

昨日の渋谷はとってもゴミが多かったです💦


f:id:tanemayu:20200920151442j:image


f:id:tanemayu:20200920151504j:image

たった一時間半で集まったゴミの量はこんなに沢山❗


f:id:tanemayu:20200920151418j:image

 

恐るべし渋谷。。。

連休前のせいかこの日は特にゴミの量が多かったです。

みんなで楽しく話ながら、でもきちんとこの状況を受け止めつつ、ゴミ拾いを終了させました。

ゴミ箱を設置しなくても、1人1人がポイ捨てしない意識を持てるといいですよね🌏

この地球はみんなのもの。

1人1人が地球に感謝して綺麗な星にしたいですね✨

 

広がれ支援の輪

 

みんなで繋がり大きな輪🌏

 

 

⬇この日のお掃除日記はこちらから✨

greenbird|MyGOMI.さんとのコラボそうじ!(渋谷チームのおそうじ日記) - ゴミ拾いボランティアのNPO

 

greenbirdの詳しい説明や参加方法はこちらのブログに書いています✨

greenbird(グリーンバード)とは⁉🐦 誰でも出来るゴミ拾いボランティア💚 - *命を繋ぐ防災未来バトン* みんなに届ける明日を生きる力

 

 

🌹命を繋ぐ防災未来バトン🌹