*命を繋ぐ防災未来バトン* みんなに届ける明日を生きる力

災害・防災・環境問題 私達に出来る支援や備えについて考えてみよう! 1人1人の力が繋がり大きな支援の輪になりますように。参加したボランティア活動についてもご紹介します。 

greenbird🐦 2回目のゴミ拾いチャレンジ❗💪✨ 2020.8.15(土)

皆さんこんにちは。

 

種市真由美です🌹

今日も皆さんに命を繋ぐ防災未来バトン

をお届けにきました🎁✨

ぜひ受け取って下さいね!


f:id:tanemayu:20200815214053j:image

 

さぁ前回の8/1から2回目のゴミ拾いボランティアの日です💚

 

上は最後に撮った写真📷✨

私は右下のカラフルキャップを被ったやつ😄(笑)

この日のgreenbirdはなんと23名の参加者となり、コロナ時期の20名定員を超えていました。

そこで2チームに分かれゴミ拾いをする事になりましたよ✌

こちらがもう1チーム💚


f:id:tanemayu:20200815214546j:image

 

最後はゴール場所でみんなで集まり集めたゴミの分別をしました🌹😄


f:id:tanemayu:20200815214741j:image

 

前回の1日よりはゴミが少なかった~👀✨

ゴミを拾いながらも、会話もだいぶ出来た一時間でした👨👩👨👩

 
こういうボランティア活動に参加される方と話していると心地が良い💗

 

 

障害を持っている子供達がいる施設を支援してるよ~。

災害の義援金を集める活動をしているよ~。

等前向きに支援活動されている方が参加されています💚

今災害で大変ですが、熊本出身の方にも出逢え、実家はちょっと大変だったよというお話も聞きました。。

今日周りの皆さんと話していて思ったのは、皆さんボランティアとは別の仕事の軸や、大切な事があるという事。

自分の軸を大切にしながらも、ボランティア活動にも取り組んでいるという方が多いように思いました。

そう、ボランティアとは、自分に余裕がないと前向きに取り組めないものなのかもしれません🌹😌✨

 

私生活とボランティア

 

 

この2つのバランスは難しいよねという話も出来ました💗


f:id:tanemayu:20200815215645j:image

 

今日集まったゴミはこのくらい☝

やっぱり前回よりは少ないですね。

でも渋谷という地域。

ゴミが沢山落ちていますよ💨💨💨😅


f:id:tanemayu:20200815215822j:image

 

そうそうそれから、greenbirdさんにはラジオ体操の時にもらえるようなスタンプカードがあります🌹

 

20個スタンプたまるとgreenbirdのタオルがもらえますよ❗😄

楽しみね💖

今日もありがとうございました。

 

少し感動するのが街でゴミ拾いをしていると周りの一般の皆様が道を譲ってくれる瞬間がある🌹
そしてペコリとお辞儀をしてくれる事も🌹

 

助け合いの精神でこの世界が明るくなるといいなと願った今日でした😌💟

 

⬇この日のお掃除日記はこちらから✨

greenbird|暑すぎる〜。渋谷おそうじ(渋谷チームのおそうじ日記) - ゴミ拾いボランティアのNPO

 

greenbirdの詳しい説明や参加方法はこちらのブログに書いています✨

greenbird(グリーンバード)とは⁉🐦 誰でも出来るゴミ拾いボランティア💚 - *命を繋ぐ防災未来バトン* みんなに届ける明日を生きる力

 

 

🌹命を繋ぐ防災未来バトン🌹