*命を繋ぐ防災未来バトン* みんなに届ける明日を生きる力

災害・防災・環境問題 私達に出来る支援や備えについて考えてみよう! 1人1人の力が繋がり大きな支援の輪になりますように。参加したボランティア活動についてもご紹介します。 

greenbird🐦 初のゴミ拾いボランティア🌹 2020.8.1(土)

皆さんこんにちは。

 

種市真由美です🌹

今日も皆さんに命を繋ぐ防災未来バトンをお届けにきました🎁✨

ぜひ受け取って下さいね!


f:id:tanemayu:20200815200510j:image

2020.8.1(土)

長く続いた梅雨を抜けついにこの日関東は梅雨明けをしました!

久しぶりに太陽光降り注ぐこの日に、人生初のボランティア活動に参加をした私です💟✨

 

🐦greenbird渋谷チームさん🌹

10:30~1時間のゴミ拾いです!🌹

 


f:id:tanemayu:20200815200902j:image

 

この日は17人ほどが参加。

場所柄学生さんが多いかと思いきや👀

そんな事は全くなく、学生さんから、上は50代近い方までいらっしゃったのではないでしょうか?

年齢層も幅広く、誰でも参加しやすい印象がありました。
男性も女性もどちらも参加されていましたよ☝👨👩

 


f:id:tanemayu:20200815201429j:image


f:id:tanemayu:20200815201443j:image

 

1人ずつピンクと緑の袋を持ち、トングでゴミを掴み袋に入れていきます👋😉

ピンクは燃えるもの

緑は燃えないもの(おもにビン・缶・ペットボトルなどを入れ最後に仕分ける)

 

一生懸命拾うというよりは、会話を楽しみながらみんなでゆっくり進むゴミ拾いという感じ👩👨👩👨✨

 

うん、ボランティアってこのくらいが丁度良いのかもしれない。

辛かったり、大変だとみんなこのgreenbirdさんへの参加を躊躇してしまうはず。

このgreenbirdさんはまわりと会話をして仲良くなるきっかけ作りでもありますね💚

 

早速仲良く話せる女の子と出逢い💗

ボランティア活動について話しながらのゴミ拾い🎵

 

太陽は暑すぎた💦😅

キャップ、首に巻いて太陽から日焼けを防ぐもの、アームウォーマーのようなものがあるといいかもしれませんね☝

一時間ゴミ拾いをすると腕なんかはかなり焼けそうです✨

日焼けが気になる女性は紫外線対策をして参加するといいですよ!


f:id:tanemayu:20200815202733j:image


f:id:tanemayu:20200815202750j:image

 

この日はなかなかのゴミの量だったらしく💦

ゴミをまとめたらこれだけの袋数になりました☝✨

みんなで頑張りましたー‼
達成感‼✴✴✴✴✴✴✴
やったね‼

 

⬇この日のお掃除日記はこちらから✨

greenbird|梅雨明け!渋谷おそうじ(渋谷チームのおそうじ日記) - ゴミ拾いボランティアのNPO

 

greenbirdの詳しい説明や参加方法はこちらのブログに書いています✨

greenbird(グリーンバード)とは⁉🐦 誰でも出来るゴミ拾いボランティア💚 - *命を繋ぐ防災未来バトン* みんなに届ける明日を生きる力

 

 

🌹命を繋ぐ防災未来バトン🌹