*命を繋ぐ防災未来バトン* みんなに届ける明日を生きる力

災害・防災・環境問題 私達に出来る支援や備えについて考えてみよう! 1人1人の力が繋がり大きな支援の輪になりますように。参加したボランティア活動についてもご紹介します。 

台風の名前はどうやって付けられているの⁉

皆さんこんにちは。
 

種市真由美です🌹

今日も皆さんに命を繋ぐ防災未来バトン

をお届けにきました🎁✨

ぜひ受け取って下さいね!

 


f:id:tanemayu:20201030163108j:image

 

 

今日は台風の名前についてのお話をしていきますね🌹

テレビで台風情報を見ていると、ふと、面白い台風の名前に気付く事はありませんか?(笑)

あれってどうやって付けられているのでしょうね⁉

早速見ていきましょう❗

 

 

【始めの命名アメリカだった】

 

昔はアメリカ🗽の米軍合同台風情報センター命名していたようです。

皆さんが馴染みがある名前だと

カトリーナ
サンディ

 

など女性の名前が使われていました👩

 

 

2000年以降は他の国も命名に参加

 

2000年以降大きな変化がありました。

北西太平洋、南シナ海の領域で発生した台風に限り、アジア名が付けられるようになりました🌹

 

国際機関 『台風委員会』に加盟している国がこれらの名前を提案しています。

台風委員会とは、北西太平洋および南シナ海周辺の14か国により構成された政府組織です!

 

この組織により予め140個の名前が用意されています。

気象庁では毎年1月1日から最も早く発生した台風を第1号として、1~140までの名前を順番に付けていきます。

140までいったらまた最初の名前に戻るというしくみです。

 

日本の名前は全て星座🔯

 

140個の名前の内日本枠として10個ありますよ🌹

全て星座の名前である事が日本の特徴です☝

おしゃれですね✨

日本の10個の名前は以下のとおり⬇

 

🔴テンビン(天秤座)

🔴ヤギ(山羊座)

🔴ウサギ(うさぎ座)

🔴カジキ(かじき座)

🔴カンムリ(かんむり座)

🔴クジラ(くじら座)

🔴コクマ(コグマ座)

🔴コンパス(コンパス座)

🔴トカゲ(とかげ座)

🔴ハト(はと座)

 


f:id:tanemayu:20201030170529j:image

 

 

意外に定番の星座の名前ではなくレアなものが使われていますね~(笑)

えっ❗これって星座なの❗ってものもあります!(((((゜゜;)

面白いですねヽ(゚д゚ヽ)

 

記録的な台風の名前は消えてしまう

 

140個決められた名前が一生残るわけではありません。。

例外があります☝

 

記録的な台風、例えば多くの人命を奪うような台風に付けられてた名前は、その後使用しないというルールがあります。

 

しかし、名前は常に140個用意しておくようになっています。

その為、新しい名前がその都度提案されていきますよ🌹

 

🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹

 

名前の付けられ方が分かると台風情報にも興味が沸きますね❗

こんな情報に多くの方が興味を抱き、防災、減災に繋がるといいなと思います。

 

 

🌹命を繋ぐ防災未来バトン🌹