*命を繋ぐ防災未来バトン* みんなに届ける明日を生きる力

災害・防災・環境問題 私達に出来る支援や備えについて考えてみよう! 1人1人の力が繋がり大きな支援の輪になりますように。参加したボランティア活動についてもご紹介します。 

家族は今日のあなたの居場所を知っていますか❓👪

皆さんこんにちは。

 

種市真由美です🌹

今日も皆さんに命を繋ぐ防災未来バトンをお届けにきました🎁✨

ぜひ受け取って下さいね!


f:id:tanemayu:20200728091656j:image

 

今日は『家族間の会話』から防災対策について考えてみましょう👨👩👧👦

水害、台風であればある程度あぶない日は予想が出来ますね🌀🌊

では震災の場合は。。

これはいつ、どこで、どのくらいの規模のものが発生するかは残念ながら分かりません。

いつ起きるか分からないこういった事態に対処しておくには『常日頃から備え』をしておくしかありません🌹

 

『家族間での会話👪』

 

 

これは何よりも防災対策としては重要だと思っています☝

 

私は日頃から、夫婦間でお互いの場所を必ず知らせ合うという事を大切にしていますよ。
仕事の日なら居場所はお互い分かりますが、休みの日に別行動する際には

『今日は○○駅にいるよ』

『今日は○○付近にいるよ』

とお互い必ず伝え合います。

 

相手が今日はどこに居るのか理解しておく事は、災害や震災等の緊急時に

⚠歩きで帰ってこれる距離にいるのか🚶
⚠電車でないと帰れない距離にいるのか🚃

 

それを理解しておく事が出来ます。

家を出る寸前まで行き先が決まらない時には、場所が決まった時点で『○○にいるからね!』とメールをしています📱

 

これってとても重要❗
いざという時に相手の場所が分かるだけで安心だし、非常時に相手がこんな状況に陥っているかもと想定できますよね。

 

でも意外に行っている方が少ないのではないかと予想しています。

 

 

子供が遊びに行ってくるよ!となった時

『行ってらっしゃい!○時には帰ってくるのよ!』

と遊ぶ場所も知らずにじゃあね!としてしまう場合。。ありませんか?👀
子供の年齢が高くなればなるほど、この傾向があるかもしれません🌹


f:id:tanemayu:20200728094137j:image

こんな事はあまり考えてはいけないけど、これが最後にかける言葉になるかもと実は毎日私は思っていて、

『今日も頑張ってね!』

『気を付けてね!』

と付け足して伝えるあげる事を意識しています💗

地震はこないだろう。。

 

と思っている中でいきなりくるものです。
行ってらっしゃいだけにならないように
もう少し会話をしておこう。
今朝あまり会話出来なかったなと後悔しないように。

もう1つ言葉をかけてあげる事を忘れないようにしています。

 

防災対策にはここに書いたように簡単に出来るものがありますが、意外に実行が難しいのは『意識しないと出来ないから』だと思います。

ですが、災害、震災が増えてきた近年。

家族間でのこのような習慣が多くの方の人命を救う事にも繋がるし、子供達にとってはぜひ保育園、幼稚園、小学校のはやい時期からこのような防災対策について触れる、知る機会が増えてほしいと願っています👧👦

 

 

🌹命を繋ぐ防災未来バトン🌹