*命を繋ぐ防災未来バトン* みんなに届ける明日を生きる力

災害・防災・環境問題 私達に出来る支援や備えについて考えてみよう! 1人1人の力が繋がり大きな支援の輪になりますように。参加したボランティア活動についてもご紹介します。 

防災士研修講座 沢山の感謝をもらった2日間でした🌹 2020.9.12~9.13

皆さんこんにちは。
 

種市真由美です🌹

今日も皆さんに命を繋ぐ防災未来バトン

をお届けにきました🎁✨

ぜひ受け取って下さいね!

 


f:id:tanemayu:20201002123035j:image

 

 

2020.9.12~9.13に防災士研修講座に参加をさせて頂きました。

 

会場の皆さん本当にありがとうございました🌹

 


f:id:tanemayu:20201002123306j:image

 

 

学んだ内容だけでなく沢山の気付きのあった講習会でした❗

 

気付いた事を忘れないようにSNSでも発信したいと思い2日間メモをしていました✨✏📘

 


f:id:tanemayu:20201002123501j:image

 

 

2日間私の強い味方だったノートです。

テスト対策ノート。

姉がくれたシルバーのノートでした📔✨

 

 

 

📚📘✨📕✨✨✨✨✨✨✨✨

 

 

参加者約70人(内女性約20人)

年齢がだいぶ上の方ばかりかと思いましたが、同じくらいの年代の方が15人くらいは居て驚きました!Σ( ̄□ ̄;)

 

自信なく私も後ろの席に座ってしまいましたが、資格の特性上積極的なのは

 

おじいちゃん世代の皆様👨👩

 

 

前の席ほど年齢層が高い。

 

これが逆転していくような
時代が訪れると
災害へ向けた取り組みも
さらに進化していけるのでしょう

 

もっと同じ世代くらいの方が増えていくといいのだろうなと感じました🌹

 

 

📕✨📚📙✨✨✨📗✨✨✨✨✨✨

 

 

初日のワーク。
手作りされた地図を見て地形の特徴からどんな場所にどんな被害が想定出来るか自分で考えてみるものでした❗

 

何かを乗り越えたくて、手を挙げて発表してみました✋(笑)

 

私、こういう講習会では決して手を挙げて発言出来ないタイプで(;^ω^)
でも、いざとなったら自分から何かを発信していくなら今日頑張ってみようとかと。。。。
2日間の中で私が一番頑張ってみた瞬間でした👊

 

 

📙📚✨✨✨📕✨✨✨✨📖📚✨✨

 

 

他皆さん手を挙げるのはやっぱり

 

おじいちゃん達ばかり。
 
おじいちゃん達の
発想とユーモアに驚く。
見えるものだけを
発表するのではなく
見えないものも見る。

 

 

『ここは昔、島だったのではないかな~。そこを埋め立てて建物を建てたから液状化の被害が出るかもしれない』

 

『ここの住宅密集地は、古い建物が多いのではないかな~。だから地震がきたら倒壊がひどく、救助したくても通れなくなりそうだ』

 

『駅のまわりの住宅は、昔ながらの街並みじゃないのかな~。逆にこの離れた地域は新しい住宅が立ったように見える。』

 

など。

 

 

おじいちゃん達の発言を黙って聞きながら、下を見ながら自然に笑ってる自分がいました。
おじいちゃん達やっぱりすげーな‼
きっと話してる内容からすると、地域で既に何か取り組んでいるんだろうな。

 

おじいちゃん達の発言を聞いただけでこのワークの目的が理解出来た気がしました。

 

そういう事かって。

 
私は目に映る地図しか
見てない事に気づく。
災害を予想するとは
そういう事ではなくて。
見えないものを予想する力。
災害という堅い分野だけど
頭は柔らかくなくては
ならないのかと。

 

 

そんな事を感じました。

 

 
おじいちゃん達ありがとう🌹

 

 

あなた達の発言を聞けただけで私は今日ここにきた意味があったし、皆さんのような中で、発言させてもらえた事光栄だと思いました。

 

 

📕✨✨✨✨✨✨✨📚✨✨✨📙📕✨

 

 

そして、講習会を開催して下さった防災士の皆様ありがとうございます。
コロナ対策は素晴らしかったです。
マスク、検温は勿論の事。
受付や、提出物の提出まで個人席で。
入り口、出口を完全に分けて頂き。
そして、皆さん本当に丁寧な対応ありがとうございました🙇

 

本当に素晴らしいと思ったのは、入り口に入る時に、手を消毒する度に、防災士の方が

 

『ご協力ありがとうございます✨』

 

 

と毎回明るくお礼を言って下さる。
本当に毎回言ってくれます。
そして、防災士の方全員が同じ対応をとられていました。

 

参加者の皆さんとの交流がもてないこの時期は残念ですが、開催して下さった皆さんの対応に本当に深く深く感謝致します。

 

 

沢山の学びを
気付きを
希望を
ありがとうございました🌹

 

 

人と人とが助け合う素晴らしさを感じられた2日間でした。
皆さん長時間お疲れ様でした。

 

 

 

🌹命を繋ぐ防災未来バトン🌹