*命を繋ぐ防災未来バトン* みんなに届ける明日を生きる力

災害・防災・環境問題 私達に出来る支援や備えについて考えてみよう! 1人1人の力が繋がり大きな支援の輪になりますように。参加したボランティア活動についてもご紹介します。 

『農業と災害の関係性』について考えてみよう❗🌏

皆さんこんにちは。

 

種市真由美です🌹

今日も皆さんに命を繋ぐ防災未来バトン

をお届けにきました🎁✨

ぜひ受け取って下さいね!

 

だいぶ冷え込むようになってきましたね~💦
最近湯タンポを使い始めましたよ💟
皆さんも温かくしてお過ごし下さいね


f:id:tanemayu:20201222085956j:image

 

防災士』を最近取得した私は環境問題についてよく考えます。
こちらのページに投稿しながら学びを続けていきたいと思います。
そして情報とは伝えられて初めて活きるものだと考えています。
皆さんも一緒に考えていきませんか?🌏


f:id:tanemayu:20201222090024j:image

 

農業と聞くと『食』といったイメージを持つ方が多いのでは?🍅🍆


f:id:tanemayu:20201222090053j:image

だけど実は農地がある事によって防災にもなるんですよ❗

 

農地には

 

『水を貯める』

 

 

という機能があります。

 

 

最近頻繁に起こる水害。
長く雨が降り続く状況は当たり前になりつつありますね~☔
雨水を貯水出来る農地のおかげで洪水が住宅地に流れていくのを抑える効果があります🌊

 

また、皆さん大きな地震があると、住宅の密集する場所は、倒壊や火災のリスクがあり怖いですよね( ; ゜Д゜)ワー🏢🔥

 

そんな時、住宅地の中に広い田んぼがあったらそちらへやっぱり逃げますよね。
東日本大震災でもこういった場所に逃げた事例があります
そう❗『避難場所』としての役割も非常に大きいのです


f:id:tanemayu:20201222090228j:image

田んぼがあるおかげで、火災の延焼を防ぐ事も出来たり。

 

こんな風に自然は知らずに私達の生活に

 

豊かさ

 

安全

 

安心

 

 

を与えてくれているんですよ🌏

 


減少しつつ都市農業の大切さ。
一緒に考えてみませんか?💗

 

🌹命を繋ぐ防災未来バトン🌹