*命を繋ぐ防災未来バトン* みんなに届ける明日を生きる力

災害・防災・環境問題 私達に出来る支援や備えについて考えてみよう! 1人1人の力が繋がり大きな支援の輪になりますように。参加したボランティア活動についてもご紹介します。 

自分の居場所を知らせるホイッスル

皆さんこんにちは🌏

 

種市真由美です。

今日も皆さんに命を繋ぐ防災未来バトンをお届けにきました🎁✨

ぜひ受け取って下さいね!


f:id:tanemayu:20200723191714j:image

 

災害、震災などの緊急時、防災バッグや身近に身に付けておくと良いのがコレ❗

ホイッスルです❗

 

1995.1.17に発生した阪神・淡路大震災では多くの方が建物の下敷きになったり閉じ込められてしまったのは有名な話ですね。。

そんな時皆さんならどうされますか?

 

以下の2つの対処法について比べてみましょう。

 

①大きな声で助けを求める

体力を消耗する

 

②ホイッスルで居場所を知らせる

体力を温存出来る

 

災害時はヘリコプターや重機の音で人の声はかき消されてしまいます。

ホイッスルがあれば遠くにも音が届きやすく自分の居場所を見つけてもらいやすくなりますよ。


f:id:tanemayu:20200723193147j:image

 

私は日常身に付けるバッグに常にこのようにして付けています🌹

防災バッグでもいいのですが、自宅にいない時に災害、震災に遭う事もあり、圧倒的にこのバッグを身に付けている時にくる可能性が高いのではないかと予想しています。

 

写真のホイッスルはダイソーで買ったものです。

中に名前や、住所、緊急連絡先などが書ける紙を入れておけるもので、100円均一で売られているとは驚きです❗👀💡

 

ぜひ、自分の命を守る為にも、ホイッスルの準備をしておきましょう。

 

 
🌹命を繋ぐ防災未来バトン🌹