*命を繋ぐ防災未来バトン* みんなに届ける明日を生きる力

災害・防災・環境問題 私達に出来る支援や備えについて考えてみよう! 1人1人の力が繋がり大きな支援の輪になりますように。参加したボランティア活動についてもご紹介します。 

『補助犬の日』をご存じですか?🌹🐶💖🐶💖🐶💖🐶 2020.10.1

皆さんこんにちは。
 

種市真由美です🌹

今日も皆さんに命を繋ぐ防災未来バトン

をお届けにきました🎁✨

ぜひ受け取って下さいね!

 

 


【10月1日は #ほじょ犬の日 】 - YouTube

 

 

 

皆さん

 

補助犬の日』

 

 

をご存じですか?🐶❤❤❤❤❤❤

 

 

 

2002.10.1

 

身体障害者補助犬法』

 

 

が施行されました。

 

 

簡単に言うと不特定多数の人が利用する施設で、補助犬の同伴拒んじゃダメよ~という内容が含まれる法律です🐶❤👩

 

 

 

補助犬は3種類に分けられますよ❗☝

 

盲導犬➡目の不自由な方が安全に歩けるようにサポートする。

 

介助犬➡身体の不自由な方の為に日常生活をサポートする。

 

聴導犬➡タッチをするなどして、耳の不自由な方に音を知らせサポートする。

 

 

 
『🌹あなたは現在活躍する
補助犬の頭数を
知っていますか🌹』

(2018年時点)

 

 

①950頭

 

②75頭
 
③74頭

 

 

またまだ少ない現状です❗

 

 

今日はワンちゃん達に感謝を🐶

 

 

いつもありがとう
お疲れ様です🌹

 

 

 

f:id:tanemayu:20201002150447j:image

 

 

 
🌹命を繋ぐ防災未来バトン🌹