*命を繋ぐ防災未来バトン* みんなに届ける明日を生きる力

災害・防災・環境問題 私達に出来る支援や備えについて考えてみよう! 1人1人の力が繋がり大きな支援の輪になりますように。参加したボランティア活動についてもご紹介します。 

人が目の前で倒れた時 あなたが出来る事は❗ 心肺蘇生法

皆さんこんにちは。

 

種市真由美です🌹

今日も皆さんに命を繋ぐ防災未来バトンをお届けにきました🎁✨

ぜひ受け取って下さいね!


f:id:tanemayu:20200729230331j:image

 

今日は、みんなで人の命を救う事について考えてみましょう💞

日常目の前でいきなり人が倒れたら
完璧には心肺蘇生が出来ずとも何か行動を起こしたいですよね💥👊

 

 

何もしなければ3分後に救命率は

20パーセント😱

 

救急車到着までだいたい

8分

 

その時私達に出来る事がきっとあると思います🌹


f:id:tanemayu:20200729222634j:image

でもいざという時出来るのか。
実際私もそういう場に居合わせた事はないし、冷静に完璧に行うのは難しいと思います。

 

そうだとしても。。。

 

人が目の前で倒れた時『何もしない』ではなく『何か行動に移せる』になるにはどうしたらいいのでしょうか?

 

出来るだけ多くの方にその瞬間何かしらの行動を起こしてもらうには。。。

 
それは、とことん自分のやろうと思う事を省く事だと思います❗

 

 

 

まず私達全員が出来る事❗

やってほしい事は❗

 
『大きな声で周りの方を呼ぶこと』

 

 

これだけはぜひ頑張ってほしいと思います🌹

必ず周りは駆けつけてくれますよ🏃💨💨
自分一人で抱え込まず周りがみんな一緒に考えてくれるし、頼ればいいと思います。


f:id:tanemayu:20200729222523j:image

 

119番の電話もAEDもみんながいれば必ず誰かが気付き持ってきてくれるはずです👊
あなたは目の前の方に集中して、意識があるかな、呼吸してるかなそんな事を確認してあげて下さいね❗

 

そして躊躇するなら人工呼吸はしなくて大丈夫。
胸骨圧迫(心臓マッサージ)に集中してもらうといいと思います。


人を救うのは時間の問題。

 

 

人工呼吸に戸惑われたり、用意に時間がかかるくらいなら、出来る事だけに集中したほうがきっと現実的には行動に移せるはずです👋

 


これもあれもやらなきゃと考えず、みんなもシミュレーションして、これだけはやろうってものを常に頭で用意しておくほうが緊急事態で必ず身体は動くと思います🌹


f:id:tanemayu:20200729222801j:image

 
🌹命を繋ぐ防災未来バトン🌹